全ては犬の見ている夢だったらいいのに

毒家族の狂ったエピソードと現実的な家族終い

モンスター兄エピソード【土足で金を強奪】

私と兄が進学で実家を出た後の帰省は、兄が最優先で

兄が帰ってくる時は「帰ってくるな。」と言われていた。

理由は兄のおもてなしに気を使うなど、色々だったと思う。

兄は暴言をはいたり激怒したりするので、まぁ気は使っていたと思う。

親の自業自得だと思うけども。

 

ある時は、親に帰省の日程を伝えて承諾を貰い、地元の友人と約束していたのだが

お兄ちゃんが来るから来ないで。と言われ、仕方なくホテルをとった。

叔母に愚痴ったら母と話をしたようで

「あの子が勝手にホテル取ったの。変な子ね」と言っていたようだ。

 

そういったこともあり兄が実家を出た後は、兄とは交流がなく

顔を合わせることも少なかった。

 

親は兄を優先させていたものの、兄が帰る時は

兄が必ず何かしらの怒りを爆発させていたようだった。

色々エピソードはあるが、その中でも母や親族から何度も何度も聞いた

「土足で金を強奪事件」というものがある。

 

兄が30代独身の時、実家に帰省して両親を食事に連れて行った。

ものすごくケチな兄が珍しくご馳走すると言ったらしいが、

案の定、食事の場での両親の言動が気にいらないと言って激怒し

実家に帰ってくるなり土足で家にあがり、多めにお札を奪って帰っていったという。

 

本来は父が激怒返しするべきと思うが、もちろん父は「無」なので

何も言わない。

母は叔母に愚痴り親族に拡散されて終わった。

後に、両親にその時の事を言ったら「お兄ちゃんは反抗期だったから」と

言っていて呆れた。

30過ぎてるけど?なんなら今でもやるけど?

 

後に兄にはこのような

“自ら人に関わってきて、お前の態度がダメだから怒っている”という

罠にかけて激怒するメソッドがあり、何度も繰り返していることがわかった。

これは本当に本当に根が深い。

 

このように元々兄の怒りや復讐の矛先は両親、特に母に向かっていたが、

ここ12年くらいは私にターゲットをしぼっており、同じメソッドでやられている。

とはいえ、私は関わらないようにしているのでファクト材料が足りないらしく

兄の妄想や虚言で怒りの火力を高めているようだ。

 

ちなみにこの事件の事を兄は兄嫁には「絶対にやっていない」と言っており

子どもの頃のゲームセンター事件※の時と同じく、それをバラしたやつ(私)を

とことん虐め抜く事にしたようだ。

noemie.hatenablog.com

 

私がバラした理由は目に余る兄の言動に限界を感じ、

兄嫁に兄の心の問題に気づいて欲しかったからだ。

陰で家族に対して酷いモラハラをし続けているのに、

自分はどんなに素晴らしい考えかを兄嫁の前で披露しているのを

聞くに耐えられなかった。

 

兄にとっての正義とはなんなのか。

そしてこのメソッド、他人に対してもやっているのだろうか。

こういう人間は関わったら終わりだ。