全ては犬の見ている夢だったらいいのに

毒家族の狂ったエピソードと現実的な家族終い

毒母の交通事故介護⑦完

 

noemie.hatenablog.com

 

退院後、母はみるみる元気になった。

やはり先生の言う通り、日常生活に戻った方が回復が早かったようだ。

 

私は自分の心を回復させる為にカウンセリングに行った。

カウンセリングでは「なぜそこまでして介護するのか」と言われてしまったが、

私は介護については後から文句を言わない。と自分で覚悟を決めてやったことであり、後悔はしていない。

やらされた。ではなく、やりたくてやったこと。として自分で思っている。

当時はその方が自分の気持ちも健全に保てた。

 

しかし、兄の理不尽な攻撃については非常に不愉快でストレスが溜まった。

元気になった母に抗議しても結局兄を庇った。

 

兄は非常に執念深くしつこいので、私を攻撃しといて陰で母らに

「俺が正しくてあいつが悪い」というプロパガンダ活動を欠かさない。

母に何時間も電話してきたり、実家に来る度に必ず話題に出したりと……。

(母から、あなた〇〇したんだって?と事実無根のクレームがくることがあった)

 

そんなことに時間を割かないで、もっと楽しいことすればいいのに。と思うが、

とにかくしつこい。

満たされない想いやストレスを全てそれにぶつけているのだろうか。

 

なぜ自分は常に他罰的で怒りに満ち溢れているのか疑問に思わないのだろうか。

兄こそカウンセリングに行くべきだ。

 

母は概ね兄びいきだが、自分も攻撃対象だったりするので、都度私に同意していることも多々あった。

だが、攻撃対象が自分から私へうつることも都合が良いというのもあり最終的に私が悪い。と言う。

兄のことは自分の人生の失敗にも繋がるので認めたくないのだろう。

 

私は攻撃しないし暴力的ではないので、何を言っても大丈夫と思われてるし

兄が暴れる原因が自分ではなく私、と設定した方が楽なんだと思う。

 

一年後に母のプレートを抜く手術・入院もあったのだが、

また兄が攻撃してくるのであれば介護は無理だとキッパリ伝え、

改めて私がやった事と兄がやった事を話し、何がおかしいのか

しっかり考えて欲しいと話した。

 

しかし、話は通じず「お兄ちゃんは海外で仕事してたからグローバルな

考え方なはず」と意味不明な事を言い出し、兄を貶されたと思ったのか

最終的には「介護したとかほんと恩着せがましい」とまで言ったので

プレートを抜く手術・入院には一切関わらなかった。

 

兄が攻撃しないのであれば、やれることはやるよ。と伝えたにも関わらず

母は「見捨てるのね」と言っていたが、母に関わって兄に攻撃され、私が悪い。

という流れはもうごめんだ。

俺にもできる。兄嫁だってできる。と言ったのだから兄がやればいい。

 

 

なのに私は10年後、また介護することになった。

それはまた別途書こうと思う。

 


毒親介護 (文春新書)