全ては犬の見ている夢だったらいいのに

毒家族の狂ったエピソードと現実的な家族終い

毒母エピソード【結婚と指輪と孫】

私は晩婚だったのだが独身の時、母はことあるごとに

「結婚しないの?誰かいないの?」と聞いてきた。

 

付き合った人を紹介することもその人について話したりすることもなかったので、

いつもかわしていたのだが母は勝手に私の写真と個人情報を他人に渡したりしていた。

ある時は「マンションをいくつか持っている」というかなり年上の男性を

紹介しようとしていた。

 

母は私の幸せを願っているのではなく「独身の娘がいる」ということが

嫌だったんだと思う。

父方の独身の叔母のことも、よく「オールドミス」だの「行かず後家」だのと

散々悪口を言っていた。

 

そんな母の人品骨柄の卑しさが際立ったエピソードがある。

 

ある日実家に行った時、仕事関係の人から電話があり、

お世話になった会社の社長さんの奥様が亡くなったことを知った。

とても素敵な家族だったし、まだ小さなお子さんもいらっしゃったしで

信じられなくショックで、思わずその場にいた母に話してしまったのだが

母は一言

「その社長と結婚できないの?」と言った。

私はその場で怒り、さっさと実家を後にした。

こんなにも下劣な女から私は生まれたのかと死にたくなった。

 

 

私が結婚した時はメールで短く伝え、一度簡単に二人で挨拶に行っただけにとどめた。

意外にも夫の勤務先に興味がないのか聞かなかったので、

言いたくなかった私はホっとした。

個人情報を渡してしまうと、兄に伝わり攻撃の材料になることがあるから危険だ。

 

ただ、夫の父親が早くに亡くなって母子家庭だったということは知られ、

後にそれをバカにするようなことは言われた。

 

母に果物を持って帰るか聞かれ、少し傷んでいたし持って帰っても食べないと

思ったので「この後、寄るところがあって荷物になるから今日は大丈夫」と

丁重に断ったら

「あらぁ、〇〇さん(夫の名前)は母子家庭だから果物とか食べないのかしらね」

と言い放った。

その時はもう怒りというか、哀れな目で母を見るしかなかった。

自分の好意を無下にされたと思ったのかもしれないが、

嫌味や偏見でしかコミュニケーションを取れない惨めな母が心底嫌いだった。

 

義母は定年までしっかり働いていたし、夫は高校と大学を自分で奨学金を借りて

通い、自分で働いて早々に完済している。

大変な状況であったかもしれないけど幸せに暮らしていた。

 

 

私が夫から貰った指輪も

「それ何?ダイヤ?生意気ね!お母さんの時はそんなんじゃなかったわ」

貶して僻んだ。生意気とは……もう何も言い返す気にもならない。

 

自分に独身の娘がいるのは嫌だから、自分の見栄のために

なるべく早く金持ちと結婚して欲しいが、自分より幸せになって欲しくない。

これが母の気持ちだと思う。

 

結婚式もしつこくパンフレットを送るなどして「早くやれ」と言ってきた。

私の花嫁姿を見たいと言ったことはなく「娘の結婚式に出る自分」という設定が

欲しかっただけだ。

結婚式はやっていないし、やったとしても絶対に呼ぶつもりはなかった。

 

子どもについても「一人くらいなんとかならないの?」「みんな孫がいるのに」

言ってきたが、もちろん無視した。

 

あんたの人生を飾るために生きているわけじゃないんだけど。